戦国ランス 攻略メモ

戦国ランスのプレイに際して攻略に役立ちそうな事柄をとりとめもなくメモしています。
ある程度量が増えればそのうちひとつのページとして独立させてまとめるかも。

序盤の方針

初期状態でランス率いる尾張は足利家・原家・伊賀家・徳川家の4大名・5地域と面している。
これらと接した状態で序盤をどう進めるかは人それぞれだとは思いますが、
参考までに一番オーソドックスな侵攻方法について記述してみます。

開始から数ターン後、足利家から賠償金請求が来るようになり、これを拒絶すると即足利家と交戦状態になる。
最小3ターン目で開戦となるが序盤はまだ配下の数が少ないので、腕に自信がなければ序盤は要求に応じておく。
賠償要求は数ターンごとに来るので、ある程度配下武将数が増えれば要求を蹴って足利家と交戦する。
(時期的には鈴女が配下になる前後がベター?)
最初のターゲットはマムシ油田に。ただしあまり早くマムシ油田を占領すると原家が宣戦布告をし、2正面作戦を強いられる。
といっても、原家の戦力も大したことがないので宣戦布告をする手間が省けるという程度かも。

二正面作戦になるのが嫌で、多少の金の要求が気にならないのであれば、
原家を先に攻撃すると最初に足利家をターゲットにするより楽に進めることができると思います。
足利家・原家を潰せば伊賀に侵攻するのが1周目序盤のオーソドックスな侵攻ルートになるのではないでしょうか。


序盤の戦闘

序盤の敵は弱いとはいえ、それでも連戦していると徐々に自軍の兵力が減ってくるはず。
兵力が減るとそれだけ攻撃力も減少するため、さらに戦闘の被害が大きくなり、
そのまま戦闘を続けていると急激に自軍が痩せ細っていく羽目になる。常に兵力には気を配っておくこと。
兵力コマンドの全部隊補給を実施すれば兵力を回復させることは可能だが、
莫大な金額がかかるため、資金の乏しい序盤は毎ターンの自然回復や
玉籤風華の巫女の舞やランスの自動回復を積極的に活用するといいかも。
またキャラによっては行動力を大きく消費してスキル攻撃が可能だが、
スキル攻撃は技数2消費するものと全技数消費するものがあり、
全技数消費するスキルは残り技数1になっても使えるので、
残り技数1になったときは全技消費系スキルを使うとお得かも。


好感度アップボーナス

各武将にはランスに対する感情を嫌悪〜愛情の4段階に分けて設定されており、
好感度が一定値を超えるごとに感情値がランクアップしてボーナスを選択することができる。
好感度は合戦勝利時にランダムで上昇or専用イベントをこなす事により上昇する。
以下に現在判明している感情ランクUPボーナスの種類と効果について掲載。

ボーナス名 効果
ステータスUP 攻撃・防御・知力・速さのいずれかを1上昇
技能を取得 兵種に応じた技能を覚えることができる。
スキル変更 各種スキルを覚えることが可能。
兵数+100 対象キャラの兵数制限が+100される
レベル2アップ 対象キャラレベルが2上昇


好感度の上げ方

上記の好感度アップボーナスを発生させるために必要な好感度を挙げる手段は以下の通り
・合戦に参加して勝利するとランダムで上昇
・好感度UP系のアイテムを使用する
・固有キャラに関しては地域イベントで各キャラ専用イベントを実行するたびに上昇
・朝倉義景のキャラクリがつくと、以後義景の好感度が上がるたびに
 ランダムで2〜3人の好感度が同時にあがる。
・キャラクリしたキャラとランスが一緒に戦闘に出るとそのキャラの好感度が+1される
 但し、キャラクリのついたキャラが複数いた場合はランダムでどちらか一方が上がる。


クリアポイント


システム情報で見れるクリアポイント。
1周目にはあまり関係はありませんが、2周目以降このポイントを消費して
周回ボーナスをつけることが可能になるので、2周目以降のプレイでは高得点を狙ってみるのもあり?
クリアポイントの計算式は以下の通り。

クリアポイント計算式
基本点 +60
経過ターン数 -1(1ターンあたり)
オロチを退治 +10
キャラクリ○名 +2(一人につき)
妖怪王に勝利 +10
300人とエッチ +10
6大秘宝 +10
最大兵数3万 +10


六大秘宝


 ★越前カニ:上杉制圧後、佐渡の開発時。
 ★巨大真珠:伊勢の「真珠迷宮」を2回クリア時。
 ★平蜘蛛:犬飼を戦闘に出した状態で蜘蛛弾正(汎用キャラ)を壊滅させる。
        (蜘蛛弾正は情報を聞いた後にランダムでどこに出官します)
 ★金印:佐渡or尾張?のボタン狩を3回行う?
 ★盾なし:武田制圧後、貝の開発時。
 ★コーラの瓶:魔軍に領地を1つ奪われたときに発生(奪われる領土は九州の必要あり?)



ブルーペット商会
 伊勢を支配下におくと選択できるイベント「アイテムを売っている店」を選ぶと
 ブルーペットから鬼の骨と交換で以下のアイテムが買える。(鬼の骨はダンジョンに潜るとランダムで入手可能)

 各1〜5のうち左端のものが初期販売品で、それを買うとその右にある商品が出る仕組みになっている。
 5だけはいくら買ってもなくならず、それ以外は1度買うともう買えません。

  1.川の口弘の介→鬼畜ブロマイド→上杉突撃隊→うさ仮面うさ
  2.二枚舌三郎→頭金地蔵→将軍護衛隊→世界のヘイホー
  3.全知全納の神→速の学習書2→武田騎馬軍団→専属看護婦さん
  4.エロ話(意味無し)→おこめ券(意味無し)→戦巫女戦隊→素早い変な昆虫
  5.全体回復薬(良薬アサクヒロク)
  6.攻の学習書2(過去の買い物で鬼の骨を合計60個渡していると出現)
  7.防の学習書2(過去の買い物で鬼の骨を合計60個渡していると出現)
  8.知の学習書2(過去の買い物で鬼の骨を合計60個渡していると出現)

 なお、買ったものに関係なく、何か買うたびに必要な鬼の骨の個数が2個ずつ増えていく。
 ※Ver1.3以降ではエロ話とお米券を入手しないと「将軍護衛隊」は入手不可


瓢箪について

各地の有力大名が持つ瓢箪ですが、これを持つ大名が滅ぶごとに信長の魔人化が進み、
最終的に5つの瓢箪が割れると信長が魔人として完全覚醒し、魔人との対戦となる。
しっかり準備してから挑みたいところなので、瓢箪を持つ各大名をなるべく自分から滅ぼさないようにして
信長の魔人化を抑えたいところですが、ゲーム開始から一定期間経過する?と
明石家が毛利家に滅ぼされ、北条家も武田家に滅ぼされて、その際のドサクサにまぎれて
瓢箪が信長によって奪われ、割られることになる。つまり自分が何もしなくても4つまでは瓢箪が割られることになる。
また瓢箪を持つ足利家や伊賀家、場合によっては上杉家も時間の経過とともに戦争せざるを得ない状況になるため、
結局のところ信長の魔人化さけられない。
なるべく信長の魔人化を遅らせる方法は織田・足利・明石・北条・伊賀の順に瓢箪が割られること・・・?
なお、伊賀家は織田家が他国と交戦中のときは攻めて来ないという話もあるので
どこかの勢力を潰した後も即別勢力に攻め込んで常にどこかと交戦状態だとさらに魔人化を遅らせることも可能?


資金の集め方

今作、資金は兵力の補充や増員ぐらいにしか使い道はないので軽視しがちですが
かといって、資金がないといざ他国と激戦となったときに困ります。
なので、下記に資金の稼ぐ手段について記載してみます。

・国力を上げる。(国力1につき毎ターン60Gの収入)
・商売人のスキル持ちの武将を雇う。(一人につき毎ターン収入5%アップ)
・補充費用の安い足軽をメインに使う
・財テクのスキル持ちが居ればぜひ活用。(毎ターン総資金×4%の収入 ただし上限1000迄)
 資金に利息がつくため、金を溜めれば溜めるほど効果が上がるのは大きい。
・略奪スキルを使う。(略奪で奪える金は国力×10)
・「頭金地蔵」「半金地蔵」「全金地蔵」など収入増加系のアイテムを入手する。(ひとつにつき毎ターンの収入10%アップ)
・各支配地域の臨時徴収コマンド。放置してれば最大5000まで徴収可能。
 ただし、一地域につき、1回限りのみ実行可能。


内政&国に関するデータ

・各地域に設定されている国力は毎ターンの収入に影響する。
・国力を上げるためには地域イベント「(地域名)の開発」を行う必要がある。
 開発に必要な建設値は「開発対象国の現在の国力×3」
・国力1につき毎ターン60Gの収入が入る。
 ただし、武将コストの合計が国力を上回っている場合は超過ペナルティで収入が半分になる。
・朝倉義景のキャラクリイベントを起こすと、全支配地域の国力が+1され、
 支配国が多い場合は大幅に国力がアップする。
・各地域には合戦の際に意味を持つ土地数を国ごとに持つ。
 各土地には平野・砦・城の3種類があり、建物に応じて防御側にボーナスがつく。
 (砦での戦闘は+10、本丸での戦闘は+20、それぞれ守備側に戦場補正ボーナス)


敵武将の捕獲確率を上げる方法

捕獲可能である敵武将を捕獲できるかどうかは基本的にランダムですが
なんどやっても捕獲できない時は以下の点に気をつけれてみるのもいいかもしれません。

・「落ち武者狩り」スキルを持つ武将を合戦に参加させる。(但し、スキルを持つ武将を複数人参加させても効果は累積せず?)
・捕虜屋敷の空きを増やしておく。
・国力がコストを上回っている。(国力に余裕がないと捕獲確率が下がる)
・「手加減攻撃」スキルで攻撃する。(手加減攻撃で壊滅させる必要はなく、一度スキルを当てた後は普通に壊滅させればOK)
・敵勢力の武将数を捕獲・打ち死などで減らしすぎると捕獲できなくなるという話も?



高難易度での特徴

・交戦している戦力がなくなると一周目と同様にどこかが即宣戦してくる。
・武田がさいたまを占領する。ルート分岐への救済措置?
・藤吉郎が30ターン目に2個目、50ターン目に3個目、70ターン目に4個目の瓢箪を勝手に割ってしまう。
・正史で魔軍領の戦艦長戸に行動許可証部隊が攻め込むと許可証を取り上げられる。
 (ただし61ターン前なら61ターン目に返してくれる。)
 ちなみに返してもらった許可証でもアフリカと長戸の魔軍領では絶対に負け、
 砦を取り返すことも出来ない。他の魔軍領では有効。


修正パッチでの追加・変更点

○Ver1.1

修正ファイルによるオマケイベント(♯がつく会話イベント)について
・尾張
 #プロですから
   発生条件:山中小鹿、乱丸、柴田勝家が配下にいる
 #脱殺人団子
   発生条件:吉川きくと香姫が自軍にいる

・大和
 #言裏,香をくどく
   発生条件:言裏、香姫が自軍にいる
 #言裏,脅える
   発生条件:言裏、沖田のぞみが自軍にいる

・江戸・上総2000・さいたま
 #早雲が覗きっ…!? 条件:龍馬、譲が配下にいる

・姫路、丹波
 #やきもち火鉢
   発生条件:火鉢付の風丸が配下にいる状態でランスと共に戦場にだし、
          戦闘開始前のイベントを2回見る & 香姫が自軍に居る

・京
 #憧れのあの人…☆ミ
   発生条件:足利超神と政宗がいる。

・丹波
 #角 丹波で種子島と柚の高感度上げてると出現

・戦艦長門・赤ヘル・中っ国・出雲・死国
 #娘さんを下さい
  条件:ゴンとキャラクリの付いた川之江譲が配下にいる
 #お嫁さんになります
  条件:ゴンとキャラクリの付いた川之江美禰が配下にいる

・エゾ・奥州
 #お前がなんとかしろ 条件:独眼流政宗が配下にいて魔軍に魂縛りが登場している

・全国
 #義風とじゃんけんでござる
  条件:犬飼とキャラクリの付いた義風が家臣
 #エロ修行でござる 条件:上記イベントを実行済
 #犬飼様は??? 条件:上記イベントを実行済

○Ver1.2β〜1.3
・全国版モード追加
 *全勢力の中から好きな勢力を選んでスタート可能
 *「大仏を建築」を行なうとアイテムが入手できる。内容は以下のとおり。
  2個 :帝リング 4個 :純金パワーベアー 6個 :人望の杖 8個 :謎のムラサメ 10個 :オイウチの爪
  11個 :竜宮秘剣浦死丸 13個 :半金地蔵 14個 :上杉突撃隊 15個 :帝ソード 17個 :軍配+1 20個 :帝ハチマキ
  以後20〜30は特になし。
 *奥州・カイロで地域イベント「日露戦争」・「文禄の役」が発生する。
  部隊戦7〜8連戦。(一戦ごとにメンバーは総入れ替えで、当然行動済みのキャラは選択不可)
  成功すると攻・防・知・速・技の学習書2が一冊ずつ入手。
 *各勢力固有キャラは元の勢力に居る場合、仲間にできない。
  その勢力を別の勢力が占領し、別の勢力に固有キャラが仕官した場合に初めてその固有キャラは捕獲可能に。
  
・猿殺しモード追加
 *「はじめから」を選んでボーナス追加の時に「籐吉郎を殺す」を選択。
  その状態で鈴女が仲間になった後、1つ目の瓢箪が割れる前に、
  地域コマンドで「籐吉郎を殺す」を選択することで猿殺しルートに入る。
 *魔人がらみのイベントが一切発生しない
 *交戦状態の国がなくなっても別の国が宣戦布告してくることがない
 *他勢力がイベントにより別の勢力を併呑しない
 *性眼は仲間にならず、健太郎達も出てこない模様。
 *60ターンをすぎると毛利と武田が開戦準備、101ターン目に上杉から宣戦布告、
  毛利と交戦状態になると明石が開戦準備、タクガと毛利が同盟を結んだ時、
  毛利と織田が交戦状態だとタクガも宣戦布告などの部分は通常版と変わらない。
・蘭ルートで地獄の穴が開く数を最大10に変更。
・自国領のコマンドにキャラクリチェック欄が追加(行動回数は使用しない)

追加スキル

(攻撃技)
・ガード崩し:足軽のガードを無視した攻撃、ダメージ0.8倍 使用者:公家強子&(武士攻撃2を持つ武士部隊)

(特殊技能)
・暗殺防御:全部隊の暗殺される確率を下げる 使用者:(忍者部隊)
・宣伝効果:戦闘勝利後に全軍に入る兵士数を+1、累積しない 使用者:玉籤風華&埴輪如来+(巫女部隊)
・団結力:(効果変更)全滅しても1/2の確率で残る
・陰陽防御:合戦に参加している全部隊の術でのダメージを下げる 使用者:油娘道三
・粘着地面:撃破武将の捕獲確率UP(落ち武者狩りと重複可) 使用者:魔想志津香
・暗殺技能+:行動済みの敵(重要キャラ以外)を暗殺した場合、成功率100% 使用者:月光
・ツイン行動王:スキルを持った者が3人以上いると行動値+1(全国版のみ) 使用者:汎用武将ランダム
・ツイン諜報王:スキルを持った者が3人以上いると敵勢力情報が見れる(全国版のみ) 使用者:汎用武将ランダム

○Ver1.4
・霊将元就の特殊能力が「兵数1で無敵状態」から
 「部隊戦で最大HPの半分以上のダメージを受けない」に変更。
・志津香のスキルがAカッターから白色破壊光線に変更。
・シィルの温泉イベントでの治癒能力アップ効果が実装。

強制ゲームオーバー

一定条件を満たすと強制的にBADENDとなり、そこでゲームが終了するので注意。
以下に強制ゲームオーバーになるイベントについて記載してみます。

・尾張の柴田勝家イベント「鉄壁のロリコン」を何度も実行し、ロリコン道に入る選択肢を2回選択
・信長魔人化を確認後 尾張「本能寺訪問」を選択し、「即、ぶち殺す」を選ぶ
・行方不明になった美樹を捜索せずしばらく放置しておく
・ランスか香姫が戦闘で負ける(戦闘不能になると必ず死ぬ)
・シィルの解凍を美樹に任せる
・健太郎と式部の一騎打ちイベントに敗れる
・朱雀の使徒にランスを突っ込ませて死なせる
・モロッコ制圧後、探索の「謎神殿」を発見後、神殿を選択し「ランスを出す」を選択
・最初の健太郎&美樹のイベントで「襲う」を選択
・五十六ルート途中の選択肢で「子どもは作らない」を選択
・蘭ルートのモロッコのイベント「天満橋」で「大陸に帰る」を選択。


二周目以降の追加要素

・周回ボーナスにより、難易度・初期アイテム・特殊汎用キャラ・勢力キャラが選択可能。詳しくはこちらに記述。
・ifルート(五十六編 / 謙信編 / 蘭編 )が開放される。
・尾張の地域イベントで猿に餌をやることで信長の魔人化を早めることが可能に
・大和のイベントにて犬飼を仲間にすることが可能に
・浅井朝倉家を滅ぼした後に雪姫関連のイベント(雪姫捜索イベントや他国煽動イベント)が発生


強力な雑魚キャラ

各勢力と交戦時、ちょくちょく顔なしの汎用キャラなのに
やけに強くて苦労させられるキャラがでてくることがあります。
そんなキャラはパラメータが高かったり、スキルが強力な場合もあるので余裕があれば捕獲してみるのも手。
以下に強力な雑魚キャラを紹介。

☆上泉信綱(武士50/50:行3攻5防4知3速5探3交3建2:コスト4)
部隊は弱い上にコスト4。でも単独戦では強いらしい?

☆長宗我部信親(武士22/27:迂回攻撃/攻撃運:行4攻8防5知4速5探4交3建3:コスト1)
攻撃力8…謙信より素で高い。近接武将で殴りかかると、意外な被害が出て驚かされるザコ。

☆卑弥呼(僧侶20/40:天志の加護/ガード解除/行6攻7防7知7速7探6交6建3:コスト3)
素早くガード解除連発とか出来そう?特定フェイス。単独戦でも育てると十分戦える可能性あり。(勧誘必要値:20)

☆ゴエモン(忍者??/32:陣地構築3/手裏剣2/暗殺2:行2攻7防7知7速6探7交6建2:コスト1)
暗殺2使用可能、探索・交渉も高い上にコストが安いという有能忍者。暗殺するなら行動2でも問題ナシ
強力な陣地構築要員としても使え、2回使えば地形効果+16になるので、暗殺より役に立つ場合も多い。

☆大友ソウリン(鉄砲??/??)
全体に対して鉄砲撃ってくるスゴイ一般武将。
2週目でも同じスキル使って来たのでスキル固定と思われる。(但し、捕獲不可)

☆相馬疾風 行5 攻6 防6 知7 速6 探0 交0 建0
初期コスト4 ☆武将突撃あり Lv22/27 武士 巫女機関の残り一つに成ると、参入してくる。初期勧誘成功値は、16

☆麻耶 行3 攻6 防5 知5 速7 探2 交2 建2
初期コスト2 Lv19/24 巫女の舞あり 巫女機関の残り一つに成ると、参戦してくる。初期勧誘成功値は、12

☆快慶 行4 攻6 防3 知5 速6 探3 交2 建8
初期コスト1 Lv28/33 初期勧誘成功値は、10 天志の加護 ガード解除 天志教戦で出現後は各地で捕獲可能 建設・ガード解除要員

☆運慶 行2 攻3 防6 知6 速6 探2 交2 建8
初期コスト1 期勧誘成功値は、10 天志の加護 ガード解除 天志教戦で出現後は各地で捕獲可能 建設・ガード解除要員

☆豊田蜜柑 行5 攻2 防1 知3 速3 探2 交4 建2
初期コスト不明 ☆Lv26/56 足軽 単独戦要員候補 原か足利で早期に確保した覚えがあり

☆モスクワ冬将軍 職種:武士 兵種:足軽 行動:2 攻防知:5 速:1 探交建:3
初期スキル:味方ガード、大気、足軽攻撃、ナシ、自動回復1
顔アリキャラだとか。


高難度ダンジョン攻略ポイント

○オロチ戦
初期メンバーに陰陽師を並べ、地震がくるまでにバリアを張りまくる。
地震は一度だけなので弱いメンバーで凌ぐのもありなんですが、地震までにシィルが出てきてしまったらやり直したほうがいいです。
その後は、オロチっこを優先して片付ければ火力が足りていれば倒せます。
オロチっこの攻撃なら防げる足軽のガードやバリアでランスや正宗、シィルなど主力を守りつつ
軍師の付与で主要キャラに攻撃付与もつけるのも忘れずに。
僧侶→シィル→ランスでランスアタックをするのはシィルのすばやさが遅いので微妙です。
活動転換が二人以上いるならランスアタック連発の方がいいでしょう。
ブレスの特性として、イベントキャラをある程度成長させると一発だけ耐えれるようになるみたいです。
どのキャラでもHP10とか残るようになるので不思議なんですけどね。
                                        (By ピストン坊やさん)
オロチ戦用に時間制限のない蘭ルートに入り、
ダンジョン探索やポックルなどでレベルを上げつつ、好感度ボーナスによるパラメータ強化を繰り返す。
パラメータ強化は速さ優先。黄泉平坂であるボス、グナガンが余裕で倒せる程度に強化ができたらオロチ退治に。
オロチ戦ではオロチ(HP9999、戦闘開始後早いうちに全体攻撃の地震を一発だけ撃つ。
その後は前後一列の貫通攻撃)1匹とオロチっこ(HP410、回復を使う)5匹が登場する。
高威力な全体攻撃である地震が脅威だが幸いなことに戦闘開始後早いうちに一発だけしか撃ってこないので、
開幕メンバーはすぐ死んで交代するという前提で弱いキャラで固めるか防御式神でしのぐ。
地震を凌いだらオロチっこから潰していく。オロチに回復を使われると与えたダメージが台無し。後列に
並んでいる3匹には手裏剣や魔法などの遠くに届く攻撃で集中砲火。
オロチだけにしたら後はひたすら叩くのみ。オロチの攻撃は一度でも攻撃をくらってダメージを受けた
キャラを集中して狙うので、行動回数が尽きたキャラがダメージを受けた場合はわざと下げずに放っておくと
残りのキャラは安全に戦える。また、キャラの速を高めておくとオロチの攻撃が来る前にどんどん攻撃できる。

詳しい育成・攻略手順は「戦国ランス 四代目スレッド」の453レス目から数レスに渡って記述されているので
もっと詳しく知りたいという方はそちらをご参照ください。
                                               (By ∀さん)


○謙信ルート ザビエル戦( in 大蛇の穴)
・陰陽系・足軽系のスキルでランスを守る。(シィルや巫女でもいいかも)
・ランスを後衛に置く(ザビエルは一体攻撃が多いので火力を集中して倒す)
・戦力不足の場合は、長門を落さずにダンジョンを回って武将育成。
                                        (By 御影さん)
・最初に後列に陰陽か巫女を出して防御式神と回復をしてやれば結構持ちます。
 また、後列で最初に交代で出てくるのは必ずシィルなので、そのSヒーリングも使えるでしょう。
 ランスの技も回復しますから、ついでにランスアタックを連発すると良いです。
                                        (By イノセント・カオスさん)

武田四将の集め方

キャラクリボーナスで武田家を選択できるようにするために必要な武田家4将を集めるためには
各地に散った真田以外の3人がどこかに登用され、その勢力との合戦中に出てきたところを捕獲する必要がある。
しかし各武将が登用されるか、また合戦にでてくるかどうかはランダムのためかなり運に左右され、
何百ターンやっても全然4人揃えることができないという話が聞かれるので
以下に掲示板にて上げられた多少でも捕獲しやすくなる方法などを列挙してみます。

・魔軍には登用されないため、魔軍が登場しないルートを選択したほうが吉
・登用される確率を上げるために、複数の勢力を残しておく。(ひとつの勢力のみでもいけるが時間がかかる)
・敵勢力の武将数が減ると敵勢力は武将登用をしやすくなるので、積極的に敵武将を討死させる。


大部隊大量生産方法(Ver1.1以前のみ可能。Ver1.2以降では40ターン目から可能)

一定の手順を踏むことで9999人の部隊を量産することができるそうです。
彼女は初期兵数が多く、自軍の平均兵数の2倍くらいになる油娘道三を使うのがコツだとか。

-以下、掲示板に投稿された情報を転載-

1.不要な武将に将軍護衛隊をつける。その他の部隊(足軽を除く)の兵数を300未満にする
  → 自軍の部隊兵数の平均値=5000強になる
2.道三ちゃんを加入させると、高確率で兵数9999になる(9999未満ならロードしてやり直し)
3.将軍護衛隊をつけた武将を解雇する。足軽&道三ちゃん以外の部隊兵数を300未満に保つ
  → 自軍の部隊兵数の平均値=9999になる
4.その他の仕官武将や援軍を入れると、高確率で兵数9999になる(9999未満ならロードしてやり直し)

コストは軒並み9になりますが、なぜか国力に1しか余裕がなくても採用できたりするので、
序盤でも9999人部隊を入手可能です。少なくとも道三ちゃんとリズナについては、
1だけ国力が余っていれば大丈夫でした(加入した時点でコストオーバーになりますが)。

9999人の道三ちゃん(前衛・活動転換)&リズナ(後衛・Aカッター)のコンビは、★5の敵相手でも
鬼のような強さを発揮します(敵1部隊が9999人にもなると、名取や性眼の方が強いでしょうが)。
あと、道三ちゃんは回復力が高く、相当なダメージを受けても次ターンには全快するので、
補充費を気にせずに前衛に出せます。資金不足の序盤には、ありがたい限りです。

道三使わなくても一応なんとかなります。(使ったほうが簡単です)
不要武将Aに将軍護衛隊をつける⇒地域イベント加入武将で兵数が平均兵数*1依存の武将を加入させる
(きゅうりとか、公家とかそのへん、この時点で兵数5000程度のものが手に入る)
⇒不要武将Aの解雇⇒イベントで加入させた武将に将軍護衛隊をつける(兵数9999)と
次からは全て兵数MAXに近い武将が仕官します。

Ver1.2以降では40ターン目未満の時は実行不可能(40ターン目を超えると上記の方法で大部隊を量産できるようです)
また、Ver1.3以降では一部の援軍・仕官武将の兵数が下方修正されているため、
上記方法で9999人にはできない場合もあるようです。


・その他未整理ネタ

○内政系
・自国武将の人数の上限は最大30人。それ以上雇うと、その度に自軍の汎用武将が死亡する。
 汎用武将がいない場合は固有キャラも死亡するので注意。
・国力は1国につき最大30が上限
・武将を解雇する場合、その前に対象武将の兵を解雇すればちょっとした資金稼ぎになる。
・伊藤閣下等、合戦に出す予定のない内政専用武将は兵500名未満にしコスト軽減。
・大満足ボーナスのランスの部隊を精鋭にするをランスを強化させた後まで取っておくと
 既にパラメータが7以上になっていても使えるのでコストを上げずに8以上にすることができる。
 アイテムや好感度ボーナスで7まで上げておくとのちのち効いてきます。
・率いる兵数が多くなるとコストも上昇する。何も考えずに「将軍護衛隊」などの
 大幅兵力UP(しかも外せない)アイテムをつけるとコスト激増で泣くことになる。
・狙っている大満足ボーナスの条件を満たしているのに、一覧に出てこないときは枠制限に引っかかっているため。
 特に重要な行動回数を増やすボーナスなどは表示の優先度が低いため
 このボーナスをとる場合は兵数か国力をギリギリにして雇用系を表示させないようにしたり、
 一回選ぶと消える選択を重点的に選んだりすれば、150以降の満足ボーナスもでてくるはず。
 「交戦状態の敵の強さを一段階下げる」ばかり選んでいると難しいかも。
・各支配地域で一回だけ選択できる臨時徴収コマンドを実施すると
 攻の学習書→防の学習書→知の学習書→攻の学習書→・・・と
 3種類のステータスUPアイテムが順番に入手できる。
・割引入隊券など全体系の装備品(バックが黄色)は誰かが装備していれば自軍全体に効果を及ぼす。
 特定キャラに効果を出そうとしてわざわざ装備を付け替える必要はない。
・999999まで貯まった状態で資金が追加された場合、画面には表示されないがその資金分の金が蓄積される模様。
・タクガを四国に追い込んで閉じ込めると一気に30人とエッチした事になる


○戦闘系
・足軽部隊のガード値は一回攻撃を受けるたびに一律40%減少
 %の値が低くなるほど味方をガードできる確率が減る。(足軽のガードは「ガード%=ガード発生率」のため)
・異国からの援軍で武将の兵数は自軍の兵数平均準拠。
・夫婦となった乱丸と柴田勝家を同じ編隊で出撃させると付加値が付いた状態で戦闘開始
・装備武将が未行動状態でターンを終えると勝手に敵地を奪っていく作戦許可証は非常に有用。
・技の学習書1は、鉄砲には使えないが砲兵(マリア)には使える
・働きバッチは、装備した時に部隊人数が半減。その後の増加には関係しない(個人戦用キャラにつけると効果的かも)
・初期戦果のスキルを持ったメンバーを多く出陣させると、敵をほとんど倒せなくても、城が落とせる。
・部隊人数上限は「増員」以外でなら超えることが可能(人望の杖やスキル・ファンクラブなど)
・途中参加武将の兵数について
 顔付キャラは織田軍の平均(足軽以外?)、そのほかの顔なし武将は元の兵数依存っぽい?
 最高難易度だと足軽は10ターンぐらい、武士なんかも30ターン前には
 捕獲時に1000の武将をゲットできるので行動許可証用の武将をわざわざ育てる必要なさげだとか。
・占領後自動的に捕虜になるキャラクターは占領により捕虜にする場合と
 戦闘時に捕獲するのでは兵数が違う様子。
 タクガの譲・ゴン・美禰は北条の小松は、占領時500-700、捕獲だと一律1000だとか。
・軍師を戦闘に参加させた時、初期状態から付与が付くが、付与の数は軍師の知と同じ数になる模様。
・お町に素早い変な虫を装備させて速9にし、大電撃を使うと凄まじい速さで撃ってくれます
 1回の戦闘に大電撃2連発するのも簡単に。極悪な強さのようです。
・魔人化した健太郎と幽霊化した元就は兵力1になると一部例外除いて
 ダメージを一切食らわなくなるのでほぼ防衛線では無敵。
 これらは武田の4連続攻撃を防ぐ場合などに有効活用できる。
 (但し、Ver1.4以降では霊将元就のダメージ無効化能力はなくなっているので注意)
・合戦勝利時の敵武将の捕獲・討ち死対象はあわせて最大二枠。
 手加減攻撃した場合は別枠計算となり、最大3人まで捕獲可能になる。(Ver1.2より)
・狙撃や暗殺など一撃必殺系のスキルは防御式神を貫通して効果を発する。
 また、略奪もダメージは通らないが、敵資金奪取の部分は有効。
 さらに防御式神のついた敵に対して「ランスアタック」「健太郎君スラッシュ」「武将突撃」
 などではこちらはノーダメージで敵にダメージ与えることが可能。
・暗殺スキルは通常ならダメージを与えられない霊将元就にも効果がある。
 霊将元就で防衛を行なう際に、敵に暗殺持ち武将がいる場合は注意する必要アリ。
・暗殺の際に、暗殺スキルの対象とした敵部隊に対して別の部隊がガードした場合、
 元々の暗殺対象部隊の兵数が成功率に作用する。(Ver1.2では改修済み)
 つまり、兵数1000の忍者部隊が兵数800の敵部隊に対して暗殺をしかけ、
 それを兵数1200の敵部隊がガードした場合、ガード部隊の暗殺確率は兵数800の部隊と同じになる。
・準備の必要なスキルは手裏剣を1発食らうと大抵解除されるが
 毒殺や大雷撃のスキルは手裏剣2発食らうまでは解除されない。
・降伏勧告を受け入れた大名がいる場合は、防衛戦のときにそれぞれ大名家に応じた部隊を援軍として送ってくれる。
 但し、あまり強くはないので、戦力として期待はできない。
 足利家→巫女隊  原家→弓隊  上杉家→武士隊  伊賀→忍者隊  朝倉→僧侶隊
・特定の拠点に固定配置される防衛専用ユニットは捕獲や討死させることはできない。
・コンティニュー可能なイベント戦はコンティニューするたびにボスがどんどん弱体化していく。
 

○イベント系
・美樹が必要とするヒラミレモンは蜜柑国の蜜柑農園の5〜6階層に出現
 蜜柑農園の出現方法は美樹がヒラミレモンで魔王化を抑えているというイベントを起こし、
 その後、織田家への放火事件でヒラミレモンのストックが燃えてしまうイベントが発生。
 この後、蜜柑にある蜜柑の迷宮にヒラミレモンがあるという情報を3Gが教えてくれ、ダンジョンが出現する。
・迷宮でシィルとのHを思いつくイベントはそれぞれ12、21、31ターン以降に迷宮に潜ると発生。
 迷宮を出ると俺様の奴隷に???イベントが発生する。
・帝ソードはオロチのとこで帝ソードがあればとか言う話しをきいて黄泉平坂のグナガンを2回倒せばルート関係なしに手に入る
・信濃の「人面犬を探す」など成功に高い値を要求されるイベントの場合などは
 一度にそれだけの合計パラメータを集める必要はない。値が足りず失敗しても
 その値は累積されるので、何ターンかに分けて実行するのも手。
・汎用女武将は友好度が7貯まった時点で「[武将名] :接触」コマンドが出るようになる。
 光秀や利家なども同じだが、順番が前のキャラのコマンドが出ていると出ないので注意。
・2周目以降、猿に餌をやると信長の魔人化が早まるが、難易度を★以上にすると
 餌をやらなくても一定ターン経過するごとに勝手に瓢箪を割り始める。
 (★×1なら30ターン目で2つ目、50ターン目で3つ目の瓢箪が自動で割られるとか)
・魔王ルート(ヒラミレモンイベント放置では作戦許可証を使い、魔王がいないときに攻め込めば制圧可能。
 この場合、健太郎にチートだって言われゲームオーバーに。
・朱雀に燃やされたりや島津兄弟に寝取られるイベント発生時にその対象キャラが決定されるのは
 ターン最初ではないため、選択を変えるにはロードしてからその選択までに乱数の出方を変える必要あり。
 同じセーブをロードし、各勢力との戦いを全て不戦敗したら毎回同じメンバーが出る。
 途中で戦闘を行うとメンバーが別になります。
・戦姫の失踪イベントは戦姫のキャラクリをつけると発生しなくなる。
・合戦にキャラクリの付いた月光だけを出撃させると月光は自爆、配下からいなくなる。


○システム系
・今作のセーブデータはセーブ実行のたびに1から番号順に自動で作成される。
 自分で好きな番号を選んでセーブは出来ないので注意。
・キャラクリの付いたキャラを解雇するとクリアポイントのキャラクリ分が減る模様。
 (解雇したらシステム情報の「キャラクリ○○名」ってのがその分だけ減っている)
・インストール後、起動してディスク認証が完了すれば後はディスクレスで起動可能
・周回のボーナスは今までのプレイの最高点が常に採用されているため、累積はしない。
 これプラス各ルートクリアで+5ずつ手に入りる。
・ダンジョン探索アイテム、臨時徴収で手に入る学習書は同一周回上では
 ダンジョン攻略回数、臨時徴収回数によって手に入る順番が完全に決定されている?
 そのためロードを利用して目当ての学習書を手に入れたりダンジョン探索する事で
 初期ボーナス用にアイテム欄を埋める事は不可能の様です。
・今作では、ターン冒頭で発生するイベントが無い場合、地域イベント(特に好感度イベント)が起きる仕組みになっている。
・クリアポイントを稼ぐのは謙信ルートが一番効率がいい?
・敵の強化に法則があり、強化の法則ですが、勢力をひとつ潰すたびにリミッターが外れる模様。
 また合戦に出る固定ではない敵部隊は10ターンまでは3部隊、20ターンまでは4部隊、
 30ターンまでは5部隊、36ターン以降は6部隊が最大だとか。
・アルバムモード・音楽モードはゲーム中の画面左下にあるシステムボタンから選択可能
・ゲーム中の画面左下にあるシステムボタンから選択可能な「専用HPへ」で
 ★2巡目以降のプレイについてのヒントコーナー★→○キャラクリ一覧
 をみるとキャラクリが出るキャラの一覧が載っている。
・戦国ランスを起動する際に登場するアリスは春夏秋冬の4バージョンある。(パソコンのシステム日付により変化)

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